光学3倍ズームの威力は?

これまでも光学ズームを搭載したスマートフォンはあったのですけど、「ZenFone Zoom」は純粋な光学ズーム付きスマホです。見た目の「おれは光学ズーム付だ」的な主張が少なく、思っていたよりずっと薄いのが特徴です。とうとう光学ズーム搭載スマホの登場です。かつてSamsungやニコンが出していた機種がありましたが、あれらは「デジカメ」と「スマホ」を合体させた製品であり、スマホのカメラに光学ズームが付いたわけではありませんでした。その点、ASUSの「ZenFone Zoom」(2月5日より発売中)は純粋な光学ズーム付きスマホなのです。実物を見て驚く人も多いことでしょう。思っていたよりもずっと薄いのです。最近はスマホの薄型化が進んでいるから、それらと比べれば厚いのですけども、この薄さなら持ち歩きの不便さもありませんし、背面がうまく曲面になっているので、カメラ部のでっぱりもなく、きれいに処理してあるのです。もっともカメラ部の意匠で、カメラ重視のスマホ端末だなってことが分かるようになっています。もちろん通常のスマホより大きいということがありますが・・。少し大きいですが、スイッチを入れるとレンズが伸びてくるのかな……と思ったら伸びないの光学ズームなのです。
 

Leave a Reply