スマホ以外でもSIMが使える!パソコンやカメラ!

SIMといえばスマートフォンに入っていて、通信を行うには必ず必要な契約の情報が入っている通信の核となるものですよね。

これがない状態では通信はWiFi以外ではできないので、通話などはできない状態になります。

契約は基本的にスマートフォンを購入した時にするものですが、SIMだけの契約や大手キャリア以外でスマホと一緒に契約するMVNO広がりを見せていて、SIMフリーの端末も多く発売されるようになりました。

SIMフリーでしか手に入らない機種などもあり、その魅力が増しています。

さて、実はスマートフォン以外にもSIMを利用して使えるものがあるってご存知でしたでしょうか。

以外と知られていないのですが今ではモバイルPCと呼ばれるパソコンやネットワークカメラなどがあります。

パソコンの場合は本体にあるSIMカードスロットがありますので、今までのようにモバイルルーターやスマートフォンなどのデザリングを使わなくてもパソコンから直接LTEを利用することができます。

問題点はパソコンの通信のデータ量です。

スマートフォンにしてからデータ通信料を機にする機会も増えていますよね。

最近ではPCメーカーがMVNOとなって独自プランを展開していることもあるそうですので、使いたい方はこちらを利用したほうがいいかもしれません。

パソコン以外でも使えるデバイスがあります。例えばカメラです。

Wi-Fiの環境がない場所、屋外などでも設置できるカメラで、いろいろな会社で発売が開始されています。

このカメラは保守用の色合いが強いいわゆる監視カメラだったり、ドライブレコーダーにして、位置情報、車両情報などを随時アップロードする業務車両の管理だったりといろいろな面で役立ちます。

また、パナソニック製の『LUMIX DMC-CM10』は、撮影するカメラにAndroidが搭載されていて、撮影したものをカメラから直接クラウドにアップロードすることができ、SNSにも投稿できるそうです。

これからはどこでも通信できるという利点が利用されて、多くのものにSIMが入るようになるかもしれません。

いろいろなものがネットワークで管理されて、全てが一括管理できるようになるようになるのもそう遠くないかもしれません。

Leave a Reply