ドコモの月額料金「ずっとドコモ割」など見直された割引に注目!

携帯電話の機種変更などで実質0円になる機種は発売がされないことになりました。

と言いつつ、実は0円を下回る契約があった、などニュースになっていますが、その辺りも行政指導などが入って、とにかく機種代金が上がりましたよね。

だからこそこれからの月々の料金が重要になってくるのですが、各社新しい新料金プランを出して、5000円を切るプランを出してきました。

さらにドコモは、新料金プランに適用される長期利用割引である「ずっとドコモ割」を拡充することを発表しています。

合わせて2年契約も緩和されることになり、今までなかった「フリーコース」という2年縛りがない契約も選択できるようになりました。

さて、これまで2年契約の縛りで解約金が発生するため、困っていた人もいるはずですが、このフリーコースを選ぶ度料金据え置きで2年の縛りがなくなります。

auやソフトバンクも同じようなプランがありますが、ドコモの方が他よりも300円ほど安いようです。

さて、ずっとドコモ割コースは2年契約ですが、長期利用割引であるずっとドコモ割りと言うものの対象になります。

データ容量によって金額が異なりますが、ほとんどの場合、割引額は増えるので月々の利用料が安くなるようです。

最近の傾向として、2年での買い替えをしない人も増えてきたり、SIMフリーのスマホを買い求めて、キャリアはそのまま、機種だけ変えるという人もいらっしゃいます。

だんだんとスマートフォンの購入サイクルも変わってきて、買い方も、契約する方法も多種多様になっています。

これからどうなるのかにもよると思いますが、契約の仕方やプランもキャリアも変わっていくかもしれませんね。

Leave a Reply