電池のいらない会話ロボット。スマホと連携のスマポンとは?

おもちゃメーカーであるタカラトミーがまた新しいスマホで遊べるおもちゃを開発したそうです。

7月2日から発売をしているおもちゃで、その名もスマホ連携型次世代コミュニケーショントイ「スマポン」です。

スマホの上にポンと置いて使える小さなロボットで、大きな黒い顔部分の画面にロボットの表情が出ます。

遊び方は専用アプリをインストールしたスマホに上に置くだけ。

性別や血液型、好きな食べ物を設定すると、その人のオリジナルのスマポンが誕生するそうです。

接し方などによって様々な性格に変化していくそうで、育成要素的なものもあるようですね。

話しかけると、2,000語以上のワードから答えてくれたり、性格に合わせた話をしてくれて、ゆるいおしゃべりが楽しめるとのこと。

2台のスマポンを並べるとテキトーに会話を始めるとの事で、ちょっと試してみたいですね。

スマホと連携するおもちゃが多く出てきています。

これからもこのようなおもちゃがどんどん出てくるでしょう。

スマホはだんだん子供も使うのが当たり前になっていくことでしょう。

Leave a Reply