おサイフケータイ機能がついたスマホ、初期化すると。。。??

スマホのお財布携帯機能を使っているという人は意外といるのではないでしょうか。正直、電子マネーが使える店舗が揃っていればお財布はもういらない時代になりつつあります。

スマホの調子が悪くなった時、スマホを初期化しようと考えますよね。

でもお財布ケータイの機能がどうなるのかなと不安に思わないでしょうか。中に貼っているお金はどうなるのでしょう?

結論から申し上げると電子マネーについては初期化してもデータは消えません。ただ、機種変更やMNPといった場合にはその電子マネーの種類ごとにデータ移行の手続きが必要です。

逆にスマホを中古で売る場合などにおサイフケータイのデータを初期化する場合はどうしたらいいでしょうか。

その場合は契約しているショップに持って行ってfeliCaの初期化をしてもらいます。

店舗の端末で操作するだけでできるようですが、店員さんに聞いた方が早そうです。

おサイフケータイは便利ですが、現金と同じですので、管理の仕方はあらかじめ知っておいた方が安心ですね。いざというトラブルの時に困らないようにあらかじめ知っておくとそれほど困ることはないでしょう。

Leave a Reply