“iPhoneのWi-Fiや位置情報をオフにすると、バッテリーは長持ちするのか? “

iPhoneのWi-Fiや位置情報をオフにすると、バッテリーは長持ちするのでしょうか?
Wi-Fi、Bluetooth、位置情報サービスをオフにした場合、iPhoneのバッテリーの持ちはどうなるのでしょうか。
実際に試してみました。iPhoneは、多種多様なセンサーや通信ユニットが内蔵されていて、バッテリーを常時消費しています。そのため、バッテリーでの使用時間を延ばすために、外出時などに携帯電話回線しか使用しない場合は、Wi-Fiをオフにしている人もいるのです。また、Bluetoothについても「常にオフにしておくと、iPhoneのバッテリーの減りが少なくなる」と昔から言われてきました。ですが、Wi-FiやBluetoothをオフにしておくと、必要なときにオンにする手間がかかって不便なのです。そこで、通信ユニットやセンサーの省電力化が進んだ現在でも、Wi-FiやBluetoothなどをオフにすることでバッテリーが本当に長持ちするのか。実際に計測して確かめてみました。今回の実験では、普段のiPhone利用に支障が出にくい「Bluetooth」「Wi-Fi」「位置情報サービス」の3つの機能を選んで、オフにしてみることにしました。Wi-FiとBluetoothのオン・オフは、画面を下からスワイプして表示されるコントロールセンターを使うと簡単です。コントロールセンターの上部に表示されている、5つのアイコンのうち、左から2つ目がWi-Fi、3つ目がBluetoothなので、それぞれをタップするとオン・オフを切り替えられるのです。結果としては体感的に長く持つようにはなるようですね。
 

Leave a Reply