面白いし素敵^^

兵庫県の南あわじ市が発表したコンテンツが、面白いし素敵なんです。VRを利用したもので、4つの動画があるとのこと。

その内容なんですが、おばあちゃんと一緒に食事ができるという^^VRを使って360度が映し出される画面には、知らないおばあちゃんが食事をしているんだそうです。観ている人も一緒になって食事をすれば、孤食の寂しさを紛らわせることができると。

高齢者だけではなく、若い人でもシニア層でも孤食の人って多いですよね。ある研究では、一人よりも鏡を目の前に持ってきて鏡の中の自分と一緒に食事をすれば、よりごはんを美味しく感じた、というデータもあるとか。なので、鏡ではなくて^^実際に目の前でほんわかしたおばあちゃんが一緒に食事をしてくれれば、より美味しく感じそうですよね^^

南あわじ市って食料自給率がなんと170%という土地柄。そんな食の国で、孤食を減らそうという意志のもとこの動画が作られたそうです。アイデアも出演者も素敵です。

Leave a Reply