タイムスリップタクシーをスタート

日の丸リムジンが今月の10日からタイムスリップタクシーというサービスをスタートさせたそうです。名前だけ聞いても面白そうなサービスですよね。

どのような内容かと言うと、VRとGPSを組み合わせ、「古地図に基づいて江戸時代の城や大名、旗本の屋敷、町人街、町奉行所、寺院などのゆかりの歴史スポット」を、このタクシーで観光する、というもの。正にタイムスリップタクシーですよね^^

凸版印刷のVRとGPSって、すでにストリートミュージアムという名称でサービスを行っているんですって。これを使っての歴史スポットめぐりとのことです。それぞれのスポットに到着し、ポイントでタブレットをかざすとその画面に江戸時代の様子が映し出されるそうです。

日の丸リムジンは昨年から本格的に日本を訪れた外国人を相手にサービスをしていて、このタイムスリップタクシーもそのひとつ。ただ、このようなサービスって歴史好きな日本人にも喜ばれそうですよね。私も乗ってみたい♪

Leave a Reply